麦酒夜宴2024.5

  今年も行ってきました。

麦酒夜宴 第二十六夜 http://beer.mu-sic.jp/article/190868352.html

 今回は数年ぶりに会った友人が何人かいたりして、まあまあ喋った。

 前の週にゲームマーケットで買った「マジで草。」を持ち込んで遊んでみたところ、大変好評だったし面白かった。

マジで草。 https://www.mont.tokyo/items/81570043

 これは葉物野菜オンリーの神経衰弱なのだけど、野菜のペアを当てた後に名前も当てないといけない。ただでさえ紛らわしいものが多くて難しいのにみんなビールを飲みまくっているものだから見間違いも覚え違いも起きるしなんだかもうわからない。とても楽しかった。

 けどこれ何回もやると野菜の見分けができるようになってしまって、そうするとちょっとどうなんだろうな。という話になって1回しかやらなかった。それは本当にそうだと思う。でもその1回が面白かったのでいいのだ。

 今回は将棋はスペースの都合で指せなかったけれど、「幸せビアフェス音楽隊」のひろしさんと「前は将棋指してる人いましたよね〜」「それ私ですね」から始まり、しばらく将棋の話で盛り上がっていた。四間飛車党で、将棋倶楽部24で最高で6級くらいまで上がったことがあるらしい。すごい。

 幸せビアフェス音楽隊のみなさんはいろんなビアフェスに出没しているらしく、私がよく行っていたイベントをいくつか挙げたら「じゃあすれ違ってるはず」と言われた。そうなんだろう。

 麦酒夜宴についてもなんだかんだ顔を出しはじめてから10年くらい経ってるんだなぁ。ということで選曲家おがたさんの出番に思い出話などしていたら近くにいた片霧烈火さんに「おがたさんの保護者軍団がいる…」とつっこまれたのが印象に残っている。

 あとは、好きな曲についての思い入れや、DJの技術の話や、楽器やバンドを始めたきっかけの話や、練習の話などを聞いたりしていた。