SNS

  たぶん多くの人にとって言葉は誰かに対するメッセージであって、だから人が増えた後のSNSはほとんどが誰かの誰かに対する呼び掛けになってしまって、見ると疲れるものが増えていく。

 そうでない言葉を書くというと、やっぱりブログとかになるのかなぁと最近は思っていて、いろんなところでちょこちょこ書いてはいるんだけど、ブログだとなんか1つの記事にテーマがほしくなるんだよな。

 毎日何か書いてた頃って何を書いてたんだろうなと思って調べたら20年くらい前に始めて15年くらい前にやめたブログが発掘された。読む勇気は出なかった。

 もっと前から毎日何か書いてたけど、さすがにそれ以前のやつは消失していたしバックアップも数年前に間違えて消してしまった。Geocitiesだったしなあ。