エルデンリングをクリアした

  DLCが出たタイミングになって発売当初に買っていたエルデンリングを遊びはじめて2ヶ月くらいずっと遊んでいて、やっと1周クリアした。だいたい100時間くらいかかったけど、濃密な100時間だった。

 2年前に遊んだ感想は「これはハマらないなー」だったんだけど、なんとなく苦手意識があるまま20時間くらいだらだら遊び。それだけ遊べばもう楽しんでいる感じはするけど、あまり操作も覚えてなかった。それでもそれだけ遊べてしまうのはすごいんだけど。トレントでの騎馬戦が楽しくてそれは結構やってた。

 レベルアップでパラメータを割り振るシステムも最初はどのパラメータをいつ振ればいいのかわかんなくて面倒くさかった。というか最初はなんか振り分けを間違えた気がして途中でテンションが保たなくなってしまった。実際に間違えたかどうかよりもこの「取り返しがつかない感」があってなんかやめてしまってた。

 素性は放浪騎士で始めたんだけど、なんかハルバードに妙にこだわりを持ってしまって、それがよくなかったなー。あとチュートリアルでパリィ講座があるせいでといったらなんだけど、パリィ戦法に縛られてしまって、必要以上に難しいゲームという印象を持ってしまってた。そんなことなかった。お気に入りの武器を相棒にして攻略するモンスターハンター的なゲームじゃなくてアーマードコア寄りだったんだわ。と気付いてからは結構うまいこといきました。フロムソフトウェアだしな。

 あとそこらへんの敵は走って逃げればいいというのに最初は気付かなかったので全部倒してた。

 盾なんて必ずしも持たなくていいし、武器は本当にそれぞれ振り方が色々あるので、状況に応じて使い分ければいいのだ。と気付いてから武器と敵の相性が結構大きい事に気付けたし、とりあえず試してみよう精神が生まれたし、それによって今まで気付いていなかった自分の好みに気付くこともできて楽しかった。

 なんとなくの思い込みで自分はハルバードとか槍みたいな長いやつが好きなんだと思ってたけど、メイスやモーニングスターみたいな無骨な武器がかなり好きになってるわ。序中盤は猟犬の長牙が妙に育ってしまってたのでボス戦ではずっと使ってたけど、他はずっとグレートメイス使ってました。そのうちグレートメイスの方が強くなってきてメインが移りかわってきた。メイスいいよね…。

 結局のところアルター高原やローデイルに着いた時にはメイン武器は墓場の大鎌+聖なる刃になっていて、最初は知らないうちに持ってた光輪のサイスを試していてハマったんだけど、ビルドが筋力信仰寄りだったのでそういうのを探したらこれも持ってた。レアドロップらしいのにな。それを気に入って結局最後までほとんど鎌でいってた。結局長いやつが好きなんじゃないか。

 操作に慣れるまでなんだかんだ10時間くらいかかった気がするけども、ボスと戦うのが嫌でひたすら逃げ回っているうちにいつの間にかかなり強くなっていて、リムグレイブのボスが何も怖くなくなってからは抵抗もなくなってダンジョンをつぶしてまわり、マルギットもゴドリックも難なく倒し、意外と言われてるほど死にゲーでもないなという感想になった。まあ事前に嫌というほど探索してたのでレベルが上がってたというのも大きい。

 最初に苦戦したのはラダーン戦で、これは結構時間かかったけど何回もやっているうちになんか知らないうちにNPCたちがラダーンを倒してしまって終わった。あとはマリケスとラスボスにも結構手こずったけど、盾を持ってみたり祈祷を色々試してみたりしているうちに倒せた。あとなぜかラスボス前のツリーガードにもやたら手こずったな~。一番苦戦したのはたぶんマリケスです。

 だいたいのボスは倒したと思うけど、禁域の西側はほとんど探索してないし、そういえばモーグウィン王朝も踏破してない。エンディングはラニでした。

 ほとんどのボスを何も考えずに殴り倒した気がするけども、忌み捨ての地下のモーグは攻撃を見切るのが結構楽しかった気がする。やっぱりモーグウィン王朝も行かなきゃだな。

 ビルドは筋力と信仰に振って自己強化したり遠距離の祈祷を使ったりしてなんとかがんばるという方針でした。なんかもう面倒で最終的に隠れて黒炎を投げつづけるプレイとかになっていくの、それはそれで結構楽しい体験なんですよね。

 強化の方針によって使える武器が変わってくるので、技量とか知力とかを使う武器も使ってみたかったなーあと魔術も。パラメータの振り直しはできるものの、有限回しかできない関係で育てながらじゃないと全然違う割り振りができる気がしなくて、知力や技量の武器を使いたいなら別のデータで最初からやりなおしかなーという気分になっています。周回で敵が強くなるらしいのでそのまま2周目に行くなら同じビルドで行きたいしなー。

 それで禁域の残りのエリアに行くかどうか迷いつつ、新しいデータで魔術を使うための知力ビルドを試してみている。全然遊び心地が違って面白い。

 特に弱い武器というのが無いというのがわかってくると面白さがグンと増える気がするなー。あと、敵の雰囲気がちょっとグロくて苦手だったけど、全体的に景色がよかったので最後まで楽しめた気がする。特にアルター高原と王都が探索していて楽しかった。だいたいどのゲームでも戦闘せずにひたすら歩いてるフェイズが来るけど、それが楽しいといくらでも遊べる。

 DLCやるかどうかはちょっと決めてない。モーグ倒してないけど。